よる記。

yorupe.exblog.jp

管理人

ブログトップ

カテゴリ:Θ ゲーム( 37 )

MONSTER HUNTER 3 tri

c0071040_17272162.jpg

買っちゃった

とてつもなくデカいの狩れると聞いたもんで


ほんまかいな?
[PR]
by yorupe | 2009-08-01 17:27 | Θ ゲーム
年末からパソコンの調子がどうも悪く、今日から2週間前にはついにネットにつながらなくなる事態に陥りました、、
いくら調べても原因がわからず、まさかと思いウイルスバスターでパソコンを検診したところ、

「ウイルスが処理できません」

とのエラーメッセージ。


ガビーンてな感じで顔に縦線です、ガビーン、、




そして、3日前にフォーマットしてようやく復活。
DELL社のパソコンを使っているのですが、フォーマットひとつとってもなかなか手こずりました
他社のパソコンのように、リカバリーDISCを挿入して、ハイ終わり。てなわけにいかないんですね、このパソコン、、
私のような素人同然の者はDELLを持っちゃいけませんね、、
ある程度の知識がない人は、トラブった時対処しきれないと思います


てなわけで、ようやくネットも復活し、yahoo!のニュースサイト見ていたらなにやら嬉しい記事を発見



c0071040_21545226.jpg
c0071040_2155499.jpg

「FFⅦ アドベントチルドレン・コンプリート+PS3/160GB」いよいよ4月16日発売。

これは‥ かなりほしいかも。
これまでPS3だけはなんとか我慢してきましたが、いやこれはほしい‥
価格もソフト+本体セットで49800円。

あぁ、これはやばい‥
この誘惑に自分は勝つことができるのか‥

PS3がほしいというより、アドベントチルドレンのほうが気になる‥
アドベントチルドレンは2005年にDVDソフトで発売されてましたが、未だに見ておりません
今回はそいつをブルーレイにてフルハイビジョンで再現、さらには30分の未公開シーンまでつけ、まさにコンプリート版

これは‥ さすがに買いかな、、
つか、ついでにテレビもハイビジョンにしたい‥
いや、そっちのほうが先決か??



とまぁ、いい歳して本気で悩んでおります。
さぁ、どうしよう。
FFⅦは、この世で一番大好きなゲームです
以前も、FFⅦ・クライシスコアをやりたいが為にあまり興味のなかったPSPを購入
奥さんにかなり怒られましたが、今回も同じような展開になりそうな予感‥
奥さんもこの記事は知っているので、さきほどから私に

「買わんどきや‥。買ったら怒るで‥。」

と、ぶつぶつ呪文のような言葉を私に向かって唱えております。


「買ったらあかんで‥。買ったらしばくで‥。」




はたして、この戦いの勝者は‥。
結果は春に。
とうご期待。
[PR]
by yorupe | 2009-01-19 22:10 | Θ ゲーム
c0071040_9535178.jpg

ファイアーエムブレム・紋章の謎 (SFC)

過去、スーファミでやりこんだあの名作をwiiのバーチャルコンソールで発見し、思わず購入(¥900)
wiiは懐ゲーするのに重宝してます

パソコンでエミュレータを使った懐ゲーもいいですが、やはり正々堂々、自宅のテレビでくつろぎながらプレイしたほうが楽しめます

最近購入したバーチャルコンソールのソフトではまっているのが、意外にもアイスクライマー
夜な夜な頂上目指し、ひたすらハンマー振り回しております
[PR]
by yorupe | 2008-06-16 09:53 | Θ ゲーム

NINTENDO DS Lite

c0071040_17342723.jpg
買っちゃっいました、DS Lite
子供があまり貸してくれないので、しかたなく

16800円という価格にもかかわらず、国内の売り上げ台数がすでに1600万台突破だとか
すごいですね、任天堂
DS、PSPといったいわゆる携帯型ゲームの強みは、一家に一台ではなく、一人一台ってところなのでしょう
我が家も、私、娘、息子で3台所持
すごい世の中ですねぇ


話は変わり、うちの向かいに住むある家族の話
お向かいさんのご家族は、父・母・息子・娘の4人家族
うちの娘とこちらの娘さんは同級生(小学1年)ですので、以前から色々お付き合いしていただいております
旦那さんは、私より10歳ほど年上なのですが、子供達とコミュニケーション不足で少々心配しているとか
ここのお子さん達は、学校が終わってから私の家にちょくちょく遊びに来るので、私も仕事が休みで家にいるときはうちの子達と一緒になって遊んでおります
外でボールを使って遊んだり、もちろん家でゲームもします
多分、私がゲーム好きだからという理由でとっつきやすいのだと思いますが、ここの子達はけっこう私になついてくれてます
つか、娘、息子の友達を見ていて思うのですが、ゲーム好きな子達にとってどうやら私は親しみやすいようです
小さい子達と、ゲームを通じて色んな話をします
ゲームの話からそうでない話まで、むこうから色々な話をしてくれます
なにを言いたいかと言うと、私にとってゲームは単に「ゲーム機」ではなく、コミュニケーションツールのひとつだと言うこと


c0071040_1845045.jpg

残業を終え、帰宅すると子供達が最近ハマっているwiiのマリオパーティーについての質問や、マリオカートの対戦希望などでてんやわんやの状態です
手足に軽い麻痺を持つ息子も、最近DSのニュースーパーマリオに熱中しており、以前は1-3ぐらいまでしかクリアできなかったのが、昨日はひとりで3-4までクリア
その先のステージはまだ攻略できないようで、毎日私に指導を求めてきております(笑
こんな私にも理想の父親像があり、苦労してクリアするのではなく、息子の前ではノーミスで華麗にクリアしなければならないので、息子が寝てから夜な夜な練習しております


c0071040_18273134.jpg

以前読んだ浜村通信の浜村弘一さんの著書、「ゲームばっかりしてなさい。」では読んでいて共感できる部分が本当にたくさんありました
ゲームの話になると、親の立場からすれば賛否両論が必ずありますが、頭ごなしに反対するのではなく、あえてこちら(親)から子供のほうに一歩踏み込んでやり、子供達とのコミュニケーションのひとつだとは考えられないものでしょうか
子供とのコミュニケーション不足に悩んでおられる方達には、浜村氏の著書をおすすめします
機会があれば一度ぜひ。
[PR]
by yorupe | 2008-02-29 17:34 | Θ ゲーム

FFⅣ 難題、、

c0071040_18121016.jpg
今日もコツコツとFFⅣがんばっております
DS版から追加された新システムで、召喚獣「ポーチカ」という奴を育成できます
「鍛えれば鍛えるほど、どんどん強くなっていく!」
という事なのでさっそく私もこいつの育成に励んでおります

鍛錬方は、いたって単純
ひたすらミニゲームをクリアしていくというもの
楽勝! と思っていましたが、これがまた予想外にムズい、、





c0071040_18261646.jpg

c0071040_18262567.jpg
いくつかあるミニゲームの中で、こいつに苦戦しております
ルールはシンプル
出題された4つの数字を、+、-、×、÷ の数式を使い最後に「10」にすればOK


説明がわかりにくいかもしれませんので、試しに一問解いてみます
写真の問題、「 9 5 1 6 」の場合

〔1〕   9 5 1 6 の 「9」と「6」を足す  9+6=15
〔2〕   9 5 1 6 から 「9」と「6」の数字が消え 変わりに「15」が表示されます
〔3〕   5 1 15 の 「15」から「5」を引く  15-5=10
〔4〕   5 1 15 から 「5」と「15」が消え 変わりに「10」が表示されます
〔5〕   1 10 の 「1」と「10」をかけ 1×10=10

これで一問クリア。
手順「5」のように、「10」になった時点で終わりではなく、数字を全部使い切らなければいけないというルールが最大のネックです

このような問題を制限時間内(60秒)にいくつ解けるかというミニゲームです



今日はレベル上げそっちのけでミニゲームばかりしております
その中で、苦しめられたのがこの2問


4 6 6 3
   と
5 5 5 3

かなり考えた結果タイムオーバーに、、
気になったのでメモ用紙に書きとめておき、後でゆっくり解こうとしましたが‥
未だ解けず、、
思考能力はダウン寸前、さっぱりわかりません、、


ということで、暇なお方は無能なわたくしめに知恵をお貸しください、、
なにとぞ、、なにとぞぉ、、
[PR]
by yorupe | 2008-02-27 19:02 | Θ ゲーム

(DS) FINAL FANTASY Ⅳ

c0071040_1847179.jpg
仕事の合間にコツコツとプレイしていた前作、FFⅢをつい先日ようやくクリアー
ラストダンジョンは一度入るとエンディングまでいかないかぎりセーブをすることができないという、鬼仕様
おまけにボス4体+ラスボスとの戦闘
これに2度ほど失敗し、心が折れそうになりました
さすがに私も3度目は臆病風に吹かれ、十分すぎるほどレベルをあげてから挑みましたのでラスボス相手でも貫禄の勝利!
とはいかず、50分の死闘の末ようやく撃破

とまぁ、そんな感じで懐かしのFFⅢを満喫しておりました
「Ⅲ」が想像していた以上に楽しかったので、今回は先日発売されたFF・Ⅳを購入
当分こいつが暇な時間を埋めてくれます
[PR]
by yorupe | 2008-02-25 18:47 | Θ ゲーム
c0071040_1924587.jpg

DS版DQⅣ買っちゃいました
かなり懐かしいです
こいつを初めてプレイしたのは、中学1年生の冬


c0071040_22543087.jpg

今から18年前
当時も今と変わらず、…いや今以上にドラクエ人気はすごいもんでした
発売の半年ほど前から、どのゲーム雑誌、週刊少年紙も大々的に「ドラクエⅣ!ついに発売日決定!!」とでかでかと掲載していたもんです
ゲーム好きの少年達は皆その日を待ちわびておりました

「発売日は2月11日!」
暗黙の合言葉

その日にそなえ、私は鉄の意思でお年玉を9000円確保しておりました
幾度となくあらゆる誘惑に負けそうになり、その都度己を奮い起たせておりました
「がんばれ俺…発売日まであと○日…」

そしてついに運命の日

当時、私が知っていたゲーム屋はどこもかしこも「予約不可!」の一点張り
私は親戚の少年と一番入荷本数が多そうな店を予想し、その狙いをつけた一店のゲーム屋に二人して早朝から並ぶ計画を立てました
本当は深夜から並びたかったのですが、さすがにお巡りさんに補導されるだろうと思い早朝に。

前日は興奮して眠れず、寝不足のまま早朝から並びにいったところ、すでに50人ほどの列ができており、「あれ…やばいかも…」と半泣き状態になりました
開店時間が近づくにつれ、ぞろぞろと後方に人だかりができており、いつの間にか私達は誰もがうらやむ勝ち組にエントリーされていることに気づきました

しかし前方には約50人
私達からすれば、微妙な位置
そして不安な気持ちのままいよいよ開店時間

「ううぉー!開いた!」
「何本ある!?何本あるぅ!?」
ゲーマー達の歓喜の声

「順番に案内しますから押さないでくださーい!!」
アルバイト店員達の殺気だった声も負けてはいない


まず最前列の何名かが店内に案内され、その様子を皆固唾を呑んで見守る

「とりあえずパッケージを見せろ!」
ゲームに興味ない人達から見れば熱狂!変態集団!です

しかし店内からは、なかなか誰も出てこない
一瞬、嫌な空気が変態集団を包みました

「なんやなんや!?」
「なに!?ないの!?」
ざわめく変態達

しかし次の瞬間、店内から最前列組がドラクエⅣを持って出てきました

「おぉぉー!!」
割れんばかりの歓声

が、店内から出てきた少年達はどこかしら皆、浮かない笑顔
もう一度店内に目をやると、なにやら店員と激しく口論してる奴もいる

店内から出てきた少年の中には、手ぶらで帰っていった奴もおり、なにがなんだかわからない状態

そしていよいよ私達の番

「お待たせしましたぁ!押さないで入ってくださぁい!」
耳のそばでアルバイト店員の大声
かなりカチンときながらも、いざ入店
店内のカウンターの向こうに並べられたドラクエを見て、満面の笑み

腹の底から声が出た
「ドラクエⅣ二本ください!」
よっしゃ!
心の中でガッツポーズ。






…が次の瞬間、耳を疑うアルバイト店員の一言。




「ドラクエⅣに限りましては、4000円以上のソフトをなにか一本買って頂いたお客様にのみ、お一人様一本を販売させて頂いております」


…殺してやろうかと思いました。
「いやいや、そんだけも金もってないし…」
と、困っている私の横で一緒に並んでいた、普段超おとなしく、人見知りな二歳年上の親戚がキレてました
「聞いてない聞いてない!!」
と顔を紅潮させながら、唾をまきちらせながら、店員に猛抗議
抗議しながら、カウンターのショーケースをガンガン蹴っておりました
「だから金ないゆーてるやろ!?おぁー!?」

「おまえはだだっ子の食い逃げ犯かっ!」
心の中で彼にツッコミました


なだめる店員を一切無視し、買わせろ買わせろとひたすらアピールする親戚
…金もないのに(笑

よく見ると、彼の口の両端は泡だらけになっており、みかねた私は彼に提案

「ムカつくけど、絶対無理やわ…。しゃあない…おまえ金なんぼ持ってんねん?」
彼は言う、「9000円!(怒)」

「俺も9000円しかないから、おまえなんでもえーから4000円以上のやつ一本買えや!このまま手ぶらで帰えんの嫌やろ!?」
笑わず言えた自分を誉めてあげたい

「俺がか!?何で!?俺ドラクエ買いにきてんぞ!?」
「せやけどこのままやったら買えへんやんけ!?今日ドラクエやりたいやろ!?…おまえトルネコで武器屋したいってゆーてたやん!(小声)」


c0071040_22534559.jpg

三分後、ドラクエⅣゲット
隣の彼はディープダンジョンⅢゲット
まさかの結末



「なんとか買えたなぁ…。んじゃ、俺眠たいから家帰って寝るわっ」
自転車をこぐ私の後ろから、ものすごい形相でディープダンジョンⅢを持った変態が追いかけてきました




今日はそんな幼き日の話。




余談です
1990年2月11日、ドラゴンクエストⅣ発売
それから2年後の同じ日に、私とうちの奥さんがつきあいました
嫁は現在でもそれを「記念日」にしておりますが、私にとってそれはあくまで「ドラクエⅣの日」である(笑
[PR]
by yorupe | 2008-01-08 19:02 | Θ ゲーム

FFⅦ

c0071040_18521399.jpg

2週間前からコツコツやりつづけたPSPソフト、クライシスコア・FFⅦも残すところエンディングのみとなりました
FFシリーズの中でも「Ⅶ」は大好きだったので、思い入れが強いゲームです
原作の「Ⅶ」は10年前にプレイしたゲームだったのですが、今こうして裏ストーリーなるクライシスコアをプレイしていると、ストーリーの随所で当時の感動が蘇ります

これ、ゲームファン以外にはきもいと思われるかもしれませんが、現在の技術で描かれたこのゲームのヒロインである「エアリス」を見たときは本当に驚き、そして素直に感動しました
たかだか10年でこの技術の発達はすごくないですか
あのカクカクしたエアリスやクラウドが、髪の毛の一本一本までこうも鮮明に表現されているとは‥ すごいです、このクオリティーの高さ

冒頭でも書いたとおり、クライシスコアは最終章です
このゲームの主人公は、FFⅦの重要人物、ソルジャー・クラス1st・ザックス
過去にFF・Ⅶをプレイした人であれば、物語の結末はご存知だと思います
エンディングは見たいようで、見たくない といのが正直な自分の感想


エンディングでは次の希望へ受け継がれる誇りと信念が明確に描かれている事でしょう
それを見たら、どこか寂しい気持ちになるんでしょうなぁ





えっと、オタクっぽいですが、そうじゃないですから(笑
一ゲームファンとして、それほど思い入れの強い特別なゲームなんです
わかる人だけわかればいいさ
そして、数年後確実に発売されるであろうSQUARE ENIXの切り札、FFⅦのリメイク版を今から楽しみにしております



30歳になった今でも、ガキの頃とかわることのない感覚
しょうもないことですが、自分の中ではなにげに大事だったり。
人は皆、ささいな楽しみの積み重ねで日々生きているような気がします
[PR]
by yorupe | 2007-11-02 18:49 | Θ ゲーム

新型PSP+FFⅦ・CRISIS CORE

c0071040_17224977.jpg

ミラクルで念願のPSPを入手
上司に譲って頂きました

しかも、ファイナルファンタジー・クライシスコアがセットになった7777個限定版
ナンマンダブナンマンダブ…
ありがたやぁ…

私が金欠なので、支払いは来月でいいとの事
うちの殿は、山本KID以上に神の子です

性転換して求婚しよう
[PR]
by yorupe | 2007-10-19 17:22 | Θ ゲーム

PS2 必殺仕事人Ⅲ

c0071040_18321523.jpg
いよいよ11月22日、PS2で登場です

Φ PS2 必殺仕事人Ⅲ (税込 6,510円)


本来ならこんなソフト買わなくてもいいのですが、いかんせん、実際のホールではこいつにコテンパンにされております
よって、リベンジの意味を込め購入希望
まぁ、自宅でリベンジしても財布の中身は返ってきませんが。

ようするに、高設定にしてうさ晴らし
どうやら私、典型的な小市民のようです。
[PR]
by yorupe | 2007-10-18 18:54 | Θ ゲーム