よる記。

yorupe.exblog.jp

管理人

ブログトップ

<   2006年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

休日

c0071040_1784049.jpg

久々に嫁とビリヤードでも。
980円、ドリンクバー付きでフリータイム。

家族でUSJにいこうと思ったんですが、子供が運動会前なので保育所は休ませれない。
てことで来週いきます。
[PR]
by yorupe | 2006-09-28 17:08 | Θ 何気ない日々

血液

昨日、嫁から教えてもらったサイト。
Θ アンパンマンのエキス


私は、今まで献血を2回しかしたことがありません。
1回は市役所で。
もう1回はスーパーの駐車場で。
2回とも動機はいたって単純。
ただなんとなく です。

私は今のところ健康体です。
献血をするにあたり、なにも支障はございません。
今もなお、全国の血液センターで起こっている深刻な事態。
血液の不足。
こんなこと、昨日までまったく知らなかった。

献血なんて10分もあれば終ります。
わざわざ病院に献血しにいきましょう。とは言いません。
ですが、献血車などを町でみかけた際には積極的に提供してみませんか?
それにより、多くの人たちの痛みが和らぎます。

子を持つ親として。
そしてなにより一人の人間として。
これからはそういう意識で、私は積極的に献血を行います。


とまぁ、今日は献血についての話でした。
すいませんねぇ、笑うとこなくて。
[PR]
by yorupe | 2006-09-27 18:58 | Θ 何気ない日々
c0071040_2233740.jpg
美輪明宏さん執筆 「霊ナァンテコワクナイヨー」 「人生ノート」

最近読んでます。
スピリチュアルをまったく信じない私。
ですが、なぜか昔から美輪さんは好きだったもので、不思議と買ってしまいました。

カルマの法則。
分かりやすく言うと、「因果応報」ってやつです。

テレビでもこの言葉はよく言っておられますが、この本を読んだ後もやはり自分の中では信じることができませんでした。
念のため誤解がないように書きますが、べつに美輪さんが「嘘を言っている」と言いたいのではなく、あくまで自分自身が霊であるとか、前世であるとか、そういった類いを肯定することができないと言いたいだけなのです。
私はもちろんまだ死んだ事がなく、「あの世」というものも見たことが御座いません。
不思議な体験は何度かありますが、どれも私の中で「決定的」なものではありませんでした。
そういう状態の中で、「前世」や「輪廻転生」、美輪さんの言う「カルマの法則」などそう簡単に受け入ることなどできないのです。
なにより、手抜きな人生になるような気がして怖い。

この本の中でも書かれてたのですが、著者である美輪さん自身も20代の頃は霊なんて一切信じてなかったそうです。
しかし20代の頃、ある霊能者との出会いで自身が変わり、今の自分があると書かれております。
私も美輪さんのような体験をすれば、嫌がおうにもこれまでの考え方が180度変わるかもしれません。
しかし私は未体験。
それが全てなのではないでしょうか。


私は私。
そして人生は一度きり。
だから苦しいのであり、楽しいのである。
悔いのない人生をおくり、死ぬ時は笑って死にたい。
十代の頃、「自分はなんの為に生きてるいるのか」と生きる意味について苦悩しました。
現時点での結論は、さきほども書いたとおり「笑って死ぬため」。
自分はまだみぬ死を恐れてる。
なぜか?
経験したことがないから、未知なるものだから。
そして無(む)になるから。
それはガキの頃からの圧倒的な恐怖。
イメージは黒。
しかし人間いつかは死ぬのです。
金持ちも貧乏人も、どちらでもない人も。
だからせめて笑顔で死にましょう。
人生を完遂しましょう。
自殺者は論外。
如何なる理由があろうと、それはただの「逃げ」である。
とまぁ、こういう風に私は思う。

泣きながら生まれてきたんですから、せめて死ぬときぐらいは笑って死にましょう。



Θ カルマの法則とは?
[PR]
by yorupe | 2006-09-26 23:19 | Θ 読書

びびりバイオハザード

Θ びびりバイオハザード

↑ わたしもこれと大差ありません。
  ピンチ時にメニュー画面にする気持ちは痛いほどわかります。(笑
[PR]
by yorupe | 2006-09-25 17:53 | Θ 何気ない日々
c0071040_18393960.jpg
仕事から帰って、部屋で本読みながらチューハイ飲んでました。

「おーい、ちょっとアンタきてみー」
娘の声。
チューハイを持ったまま表に出てみると、息子がコマなしの自転車に乗っていた。
娘のお古でちっちゃいピンクなやつです。


「おー、すげぇ! りお(娘)が教えたげたの?」
誇らしげにうなずく娘。

息子の「コマなし」の師匠はおねぇちゃん。
つか、息子は今日初めて「コマなし」に乗ったんです。
コマなし修得時間、わずか20分。
いや、すごくないですか。

コマなしの師匠である娘に、
「すいません、どうやって教えたのでしょうか?」
と質問しました。


「あぁ~、こっちきてみ」
私は、息子と娘に自宅から数十メートル離れた場所へ連れていかれました。

デコボコなアスファルトで、お洒落な下り坂。 距離約30m。
「みときや~」
とか言いながら、弟子を自転車に乗せ、師匠が自転車のサドルを持ちながらBダッシュ。
よく死ななかったな、息子。
その場でチューハイを一気飲みし、私は家へと帰りました。

私の後ろから、息子が嬉しそうに自転車をこぎならが近づいてきました。
自転車のカゴをよく見るとグニャグニャ。
「えっと、あの坂でコケたりした?(汗」
「めたくた」


怖くなり走って帰りました。
夕日がとても赤かったです。
[PR]
by yorupe | 2006-09-24 19:36 | Θ 何気ない日々

Happy Birthday dear RiQ

c0071040_2329213.jpg

X'mas、子供の日、ひな祭り、と子供の誕生日には必ず嫁父がケーキを買って持ってきてくださいます。

今日で息子が5歳になりました。
…早いもんですね。
[PR]
by yorupe | 2006-09-23 23:29 | Θ 何気ない日々

父親

今日の夕食は鱈のバター焼きと、かぼちゃとほうれん草のシチュー。
まぁ、メニューはどうでもいいんですが。

息子はいつも早食いです。
私も早食い。
奥さんはノーマルです。
が、娘はスローリー。
夕食時の平均タイムは、約80分。

テレビ見ながら食べるので遅い遅い。
で、こりゃイカンと思い最近は全員が食べ終わるまでテレビ禁止。
おかげで奴の平均タイムが30分に縮まりました。



今日の夕食は鱈のバター焼きと、かぼちゃとほうれん草のシチュー。
しつこいようですが、メニューはどうでもいいんです。

今日の夕飯時に、娘とトラブりました。
c0071040_21441281.gif
原因はこれです。
これはメジャーな商品なんでしょうか。
Θ ゆかり (三島食品)
赤しそのふりかけですね。


娘はおかずを先に制覇するクセがあります。
その間、ごはんには一切手をつけません。
で、最後に「ゆかり」をごはんにサラサラ。
もしくは、inみそ汁。

奴は来年から小学生。
ちゃんとした食べ方を教えてあげないと奴自身が苦労すると思います。

‥‥

つか、これ書きながら、
「ちゃんとした食べ方??」とふと思う。



‥うーん。




‥‥





すいません、しばらくお待ちください。
納得できるまで考えます。





‥‥






‥‥‥







‥‥‥‥









わからん。
なんなんでしょうね、ちゃんとした食べ方って。
そもそも、「ちゃんとする」ってなんなのでしょう。





こんなことでいいのか俺は‥、、、





ちゃんとした大人になってほしいから。
そして、「ちゃんとする」とはなんなのか。
実際、自分はちゃんとした大人なのだろうか。
答えはNO。
めっそうもございませんですだ。



ということで、突然ですがこのネタはここで中止にします。
私に教育や子育てを語る資格などありません。




いや、まてよ。
私が奴らの親である以上、子育てを放棄することなんてできるわけないですよねぇ。
しかたない。
恨むなら、私の元に生まれてきたことを恨みなさい。
私は私の思うまま、あなたたちを私の思う「ちゃんとした大人」にしてみせます。


ふぅ‥。
まったく話がソレましたね。(笑
すいません、悩める子羊なもので。





強引ですが話を戻しますね。

本日、娘と「ゆかり」でトラブりました。
‥娘とゆかりでトラブった。
最低な父親のような響き。ですねぇ。


‥‥。



えっと、娘とゆかりが元で口論になりました。
‥隠し子騒動か。


話が進まないので、真面目に。



このふりかけを注意したところ、

「もうええ、もー食べへんっ!」
と言いやがった。

「ちゃうやん、ふりかけはええけどおかずもバランスよぅ食べようよ。」
パパはジェントルメンです。

「はー!? もー食べへんからほっといてっ。つかあっちいって。」
娘はある意味、お姫さまです。


で、この発言に対し私は、









ぷちん











「クリリンのことクぁァァァァー!!!」
みたいなスーパーサイヤモードに突入。


「あーそー。 んだルァ食うなっ」
そこから延々、世界中の恵まれない子供達の話を奴に語り、語り、そして語りました。
「なー! 食べたくても食べられへん子供もいっぱいおんねんでっ!?」
奴がわかってくれたかどうか不安でしたが、最後に聞いてみました。

「わかった? 食べ物を粗末にした‥
「もうええ。 もう、一生ご飯食べへん。」


えぇぇぇぇぇ!!??
みたいな。
ひっくりかえりそうになりました。


しかし私も負けるわけにはいきません。
そのまま無言で夕食を撤収。
娘も自分の部屋に帰っていきました。




それから3時間後。
私が風呂に入っていると、台所のほうで娘の声が。
「ママぁ、おなかすいた、、」
ゆぶねのなかで小さくガッツポーズ。
風呂のドアをガバーっと開けて、
「食べへんのとちゃいましたんかー! うぇー!?」

数分後、風呂場のドアの向こうで嫁と娘の話し声。
「もうご飯食べへんとか言うたらアカンで?」
「うん(泣」
「んじゃ、パパにごめんって言うとき。」
「‥‥(泣」

体を洗いながら、娘も少しはわかってくれたのかなぁと思いホッとしておりました。
体についた泡をシャワーで洗い流していると、ドアの向こうでヒソヒソ声。
「なんて言ったらええの?(泣」
「パパはごめんって言うだけでわかってくれるわ。」
なんだかんだで、やっぱり子供はかわいいもんです。
風呂場のドアにはモジモジしている娘の影。

「あほやなぁ、あいつは‥。」
とか思い、ニヤニヤしながら浴槽の中に入ろうとした瞬間、






ズルンズルーン、ガス!





足元に泡が残っており、右わき腹と太もも強打。
浴槽にエルボーした格好のまま、意識が飛びそうになりました。


そしてドアがガッチャ‥

「パパ、ごめ‥」
まで言って閉められました。







うん、うん、食え食え。(ToT)
[PR]
by yorupe | 2006-09-22 23:30 | Θ 何気ない日々

僕たちの戦争

先日見たドラマがすごくよかったです。

c0071040_188512.jpg
Θ 僕たちの戦争
(9/17 TBSにて放送 主演:森山未來、上野樹里)

2005年、夏。
現代を生きる若者・尾島健太と、過去に生きた若者・石庭吾一が同時にタイムスリップし、お互いが入れ替わるという話。
尾島健太がタイムスリップした時代は、昭和19年。
石庭吾一がタイムスリップした時代は、平成17年。
健太、吾一。
彼らは一卵性双生児のように、まったく同じ顔を持つ若者。
互いを偽りながら、そしてその時代に戸惑いながらも懸命に生きぬく姿に胸が熱くなりました。


c0071040_19202031.jpg

私自身、未だラストには謎が残ります。
夕方帰宅し、もう一度ビデオで見ました。
やはりラストのシーンがはっきりとは分かりません。
が、私の中では‥ 「健太」です。
個人的な希望も含めて。


まだご覧になっていない方には、何を言っているのか理解できないですよね。
ごめんなさい。
が、いちいち説明しませんよ。

c0071040_19222847.jpg

私は原作を買って読んでみます。
気になる方はそうしましょう。
Θ 僕たちの戦争 (著者:荻原 浩)

とまぁ、ここは不親切なblogですねぇ。(笑



c0071040_1919844.jpg

最後に。
健太の特攻シーンは複雑な思いでした。
実際に当時あのようなことがあったんだなと思うと、こんな私でも胸が熱くなります。
当時、あのように散っていった人達はその瞬間、なにを思い、なにを叫び死んでいったのか。

オクニノタメ

私には到底理解できません。
生きてこそ意味があったんじゃないのでしょうか。
このドラマのラストシーンで、愛する人のために「覚悟」を決める健太青年。
そして、愛する人の名を連呼しながらの特攻。
彼に共感する自分に矛盾を感じます。







*************************************************************

おまけ

c0071040_1845366.jpg

マイブームです。
SUNTORY 沖縄パパイヤ
c0071040_18472895.jpg

と、沖縄パイン



こればっか飲んでるせいか、1週間で体重が4㌔増えました。
現在 62㌔。
そろそろレッドゾーンです。
[PR]
by yorupe | 2006-09-19 18:50 | Θ 何気ない日々

牛完売

c0071040_18421244.jpg
18:30
吉野家

すでに完売。
午前中はすごい行列だったので帰りました。
あぁ、限定手ぬぐいほしかった、、

次回は、10月1日~ 5日間販売予定らしいです。
今度こそ食べよう。
つか、豚丼のほうがあっさりして好きなんですけどね。



c0071040_18465155.jpg

・豚丼/並 (¥280)
こいつを4つ買って帰りました。
[PR]
by yorupe | 2006-09-18 18:48 | Θ 食

牛とバイオと私

c0071040_1902548.jpg
なにげに手ぬぐいほしいかも。
いや、正直超ほしいです。
明日は祝日(敬老の日)なんで、吉牛は混雑が予想されます。
BSE(牛海綿状脳症)問題で賛否両論はありますが、とりあえず私は食ってきます。

とまぁ、牛の話は以上です、モー。


Θ 吉野家 D&C


*****************************************************************




先日オークションで買ったバイオハザード2(PS版)の後談。

昨日、今日と後輩と共に事務所にてバイオにあけくれておりました。
ここ数日仕事がヒマなもんで。

ご存知の方も多いと思いますが、このバイオハザードというゲームは一人用です。
二人でのプレイは不可能。
てことで、私達は役割分担。

キャラの操作は後輩。
私は攻略本を片手にナビ役。

c0071040_20585578.gif
「あい、次そのつきあたりの部屋いってカギとるー。」
「まてーぃ。ドアの前にゾンビ4匹おるらしいからショットガン装備しとけぃ。」




私は優秀なナビゲーター。
しかし、

me  「うぇぇえ!? ちがう!おまえそれナイフやんけっ!」
後輩 「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
me 「やばいっ!ドア開けて逃げろっ!」
後輩 「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」
me 「ちがう! 壁やんけそれ!」
後輩 「開かへんっス!開かへんっス!」
me 「ちがうっ! 壁じゃそれっ!」
後輩 「うばぁぁ! 噛まれてまス、噛まれてまスぅ!」 



G A M E O V E R


c0071040_20593768.gif
後輩 「最悪ですねぇ。」
me 「おまえがなぁ。」






同じような感じで、その後も三連敗。
あまりの負けっぷりに一旦休憩。
つか、私も後輩もほぼ戦意喪失。



そして、まさかの上司登場。
「よっしゃ、俺やったるからおまえらナビれ。」



これは怖い。



me 「了解。一流のナビをお付けします。」
後輩をチラ見したら、攻略本持ってやる気マンマン。
恐れを知らないって素晴らしい。


いざスタート。
そして開始15分で迷子。

上司 「いや、次どこいくねん。」
後輩 「21番の図書室です。」
上司 「‥‥。」
後輩 「21番の図書室です。」
上司 「‥‥。 ‥21番ってなんやねん。」
後輩 「‥‥。 いや、そう本に書いてあるんで。」
上司 「本見てるおまえにしかわからん番号やんけっ!」
後輩 「あ、18番の手前の部屋です。」
上司 「‥‥。」




バイオより怖い光景。





上司 「この鍵どこで使うねん。」
後輩 「31番の‥。」
上司 「‥‥。」
後輩 「あ、え、んっと、まず1階のロビーに戻って下さい。(汗」
上司 「戻ったぞ。次は?」
後輩 「そこからハシゴ使って2階です。 で、さっきの図書室の上の部屋に。」


危なげながらも、なかなかナビらしくなってきた後輩。


上司 「着いたぞ。」
後輩 「そこで六角クランク使いましょう。」
上司 「‥‥。」
後輩 「あ、道具箱から持ってきてないっスやん。」
上司 「いや、おまえ何も言わんかったやん。」
後輩 「なるほど。」
上司 「‥減給や、おまえ。」



         終   了




そして本日。
後輩が寝てる間に、一人でプレイ。


c0071040_21721.jpg

プレイ時間 3時間10分46秒
ランク S
セーブ回数 0

このセーブ回数「0」というので悩んでおります。

本体はPS2を使用。
しかしソフトはPS版。
「PS」のソフトのデータを、「PS2」のメモリーカードではセーブすることができないらしい。
しかたなく、近所のゲームショップでPS用のメモリーカードを購入。
(ちなみに中古で¥980)
さっそくPS2本体に差込み、セーブしてみようとすると、

「メモリーカードが差し込まれていない」 と画面に表示。


もしかして、「PSのソフト」は「PS」でしかセーブできんのか、、
これはショック。
せっかくバイオ1、2、3をセットで購入したのに、、、

c0071040_2141469.jpg

てことで、中古でPSも買ってきます。
たぶん今では1000円前後でしょう。


Θ バイオハザード2 オフィシャルサイト
[PR]
by yorupe | 2006-09-17 21:46 | Θ ゲーム