よる記。

yorupe.exblog.jp

管理人

ブログトップ

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旭松 こうや豆腐

c0071040_15391469.jpg

近所に住む叔母から、大量の高野豆腐を頂きました


…うちの叔母は、今何年かご存知なのでしょうか(汗
[PR]
by yorupe | 2009-02-20 15:39 | Θ 何気ない日々

急性ヘルニア?

年に1、2回なるのですが、また腰痛がでました
昨日仕事中にごく軽い荷物を持ち上げた際、腰に「あの痛み」が走りました

例えるなら、そう、あれはまさに電気ショック
ビキーンという強烈な痛みの後、額から脂汗が出てきます

現在、コルセット2本で骨盤をガチガチに固定
昨日につづき、今日も夕方から接骨院にて治療です

つか、座ると痛いので、起きてる時はずっと立ってます
奥さんは、まるで監視員に見張られているかのような気分らしく、私がかなり目ざわりなようです


いやいや、それぐらい我慢しなさい
[PR]
by yorupe | 2009-02-16 15:30 | Θ 何気ない日々
今日は休日
奥さんとベビーは吉野の友人宅へと遊びにいくようなので、一人っきり


さて、なにしたろぅ。


とりあえず、少し前から気になってた居間と台所の照明器具の掃除
それが終わったら、愛犬のシャンプー&小屋掃除
パソコンの周りもけっこう散らかってきたので、この際整理整頓しよう
ひと段落ついたら、夕食の買い物でもいくか


とか、想像しながらPS2の電源を入れたが最後
3時間ぶっ通しで、息子が正月に買ったドラゴンボールやってました

だって、練習しとかないと最近息子に負けそうですから‥



で、お昼ぐらいだったかな
携帯電話が鳴りました


「おー、あー、えー、‥今日休みか?」
おとんでした


私 「休みやで。どしたん?」
父 「いや、えー、‥ちょっと家これるか?」



なんやなんや??



しかたなくピッコロさんに事情を話し、今日の修行はこれにて終了
けっこう技のレパートリーが増えたんで、当分息子に負けることはないでしょう



電話から10分後、実家到着
車で2分ぐらいの距離なんで



にもかかわらず、2ヶ月ぶりに帰ってきた実家
私、あまり出来のいい息子ではないもんで‥


仏壇に手を合わす私の背後から、おとんの第一声

「お好み焼き食いたいやろ?」


一応、振り返る


「食いたいやろ?」



仏壇に合唱しながら、「いや、べつに食いたない」



「まぁまぁ、注文しといたからとってきたら」
と同時に、自転車の鍵が飛んできて背中にあたりました


俺は、あれか、いじめられっ子か


イっラーときましたが、そこは大人
「いやいや、どこに注文したんスか?」
と、紳士に対応


「んー? おまえとこの家の‥ あー、いつものとこやがなっ」


て、オンドレ電話で先言わんかい
つか、なんでワシ自転車で取りにいかなあかんねん、っおー?(怒
みたいな。



まぁまぁ、笑えたので自転車で取りに行きましたが。





お好み焼きを持って帰ると、「まぁまぁまぁ」とビールがでてきました
とりあえず、おとんと二人で食べながら飲む、飲む、飲む
飲む、飲む、飲む
飲む、飲む、飲‥ ゲッフォ‥


昼なのに、けっこうマジで飲みました
私もだんだん気持ちよ~くなってきて、こたつでゴロゴロしはじめました

寝転びながら、タバコをぷかり
天井にふわふわと昇ってゆく煙を見ながら、ふと思う


で、なんで俺は呼ばれたん?



寝ながら彼に尋ねる


「ほんで、なんの用事やってん?」



‥‥‥。



なぜか沈黙




起き上がり、再チャレンジ



「いやいや、用事はなんやってん?」




普段、威勢の良いおとんが明らかにモジモジしてる



「おー、いやー、んー‥」

とか言いながら、さらにビールをゴクゴク飲みだす



うわうわうわ、これなんかとんでもない事言う気やわこの人、こっわぁ‥


と、自分の身に恐怖が迫っているのを感じ、すぐさまコタツで寝るふり開始
心の中では「南無阿弥陀仏」をひたすら連呼



しばらくし、おとんがゴソゴソと動き出す
音だけでの判断だが、どうもテレビ台の戸棚をゴソゴソしている様子



数分後

「おい!‥おーい!」


‥寝たふり






「おーい、‥ちょっとー」


‥寝たふり





「yorupeくーん、おーーい」


っグ!
初の「君」付けに思わずブタ鼻



しかたなく、寝ながらですが、
「なんですのん?(笑」





「いや、あのなー、‥おまえやから頼むんやけどなー‥」



きた!ろくでもない頼み事きた!



またビールをゴクゴク飲むおとん




これはやばい
これはマジで怖い
つか、帰りたい

一応、駄目元で、おでこに中指と人差し指を当てて瞬間移動を試みるもあえなく失敗‥



「ちゃうねん、んとなー‥」



うわうわうわ、言い出しよる

左手で再度瞬間移動に挑戦‥ 失敗
八方塞がり、危険危険‥ オレ危険



「おい、ちょっと、起きて聞けやー」


うぅ‥
年貢の納め時
起き上がりながら、視界の隅に入った台所の電子ジャーで魔封波に挑戦してやろうか否か‥



起き上がると、コタツ机の上に10数枚のDVD


父 「‥これにパソコンでタイトル書いてくれ」


私 「‥なにこれ?」


父 「‥んんー? ‥映画。」


私 「‥なんの?」


父 「‥洋画。」


私 「‥なんてタイトル書くねん?」


父 「‥中にそれぞれメモ書き入れてある。」




上の一枚を手に取って開けてみる
と、同時にまたビールを飲みだすおとん



中に挟んであるメモ書きに、
[百万$の一発]



‥‥‥。


私 「‥主役だれ?(笑」


父 「‥シャ、シャロン‥ ス、スピーん?」




‥誰やねん。
つか、殴ったるから連れてこい、そのシャロン・スピーんとやらを。




二枚目のDVDオープン
メモ書き
[すげぇギャル・すこしだけ本番]



‥フタを閉めて、帰りました。




誰やねんと聞いて、
「ナタリー・ポートマン」とか言われたら、指差して笑ってしまいそうだったので。

っく。
[PR]
by yorupe | 2009-02-10 21:18 | Θ 何気ない日々

おにみみ〓

c0071040_22571956.jpg

風邪薬と言えば、バファリン。…ではなく「おにみみ」
と思っていましたが、どうやらこの常識はうちの町内だけだったようです
どこの薬局にでも置いていると思っておりましたが、うちの町内にあるボロい薬局でしか見かけない…

気になって、パッケージに表記されてある製造元を見てみると、住所がごく近所でした…
だれが作ってねんこれ。…みたいな。
パッケージの商品名の横に「みみず配合」と怪しげに書かれております

みみずって… ミミズ?

そんな疑問を抱きながら、うちの町民は風邪になるとこの薬を飲んでおります


インフルエンザが大流行
うちの娘のクラスは先週の金曜日から、息子のクラスは本日から。
どちらも学級閉鎖になりました

みなさんも十分気をつけましょう。
[PR]
by yorupe | 2009-02-02 22:57 | Θ 何気ない日々

とろける黒糖梅酒

c0071040_1123219.jpg

最近、好んで飲んでます
チョーヤ とろける黒糖梅酒

黒糖のまったりした甘さがクセになります
が、そんなにガバガバいけるもんじゃないですね
まさに食前酒といったところでしょう

自分が中学生の頃、メーカー名は忘れましたが、メープルシロップの味に酷似した小さな瓶(250ml?)のブランデーが仲間内で密かに流行りました
女の子でも違和感なく飲める味なので、合コンなどで登場してたのを思い出します

当時、付き合っていた彼女がこいつを飲んで、うちのおかんが経営していたスナックのトイレをゲロまみれにしてくれました

あの時は大変だったなぁ… と、この酒を飲むと当時の思い出がよみがえります
[PR]
by yorupe | 2009-02-02 11:02 | Θ 何気ない日々