よる記。

yorupe.exblog.jp

管理人

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さきほど送られてきた奥さんからのメール



タイトル:今日は

本文  :残業ですか?
   それと尋ねますが、昨日おねぇちゃんの部屋の奥の上のふすま開けました?





ええ、残業です。
つか、奥さんからの奇妙な質問だと思うでしょうが、私もこれについてちと思い当たる節が‥
奥さんからのこの質問に、少々嫌な感じ。




我が家の二階には、六畳の和室が二部屋ございます
階段を上がるとすぐに、二つの部屋のドアが向かい合わせで並んでおります


北側の部屋が娘の部屋
南側の部屋が息子の部屋




夜寝るときは、息子の部屋で家族全員の布団を敷いて寝ております




この家に引っ越してきてかれこれ‥ 三年かな?
初めの一年ほどは、夜は娘の部屋でみんなで寝ておりました

が、湿気が凄いので、息子の部屋に移ることに。
それからというもの、娘の部屋には掃除以外では、本人以外ほとんど入る事はありません






で、本題であるメールのつづき。










娘の部屋には、押入れが二つあります

ひとつは、ドア開けるとすぐ隣に幅80cm、高さ170cmの布団収納に使っている押入れ
で、その隣にもうひとつ、幅160cm、高さ170cmほどの衣類などの収納に使っている押入れ
この二つの押入れの上部にはさらに、各同じ幅で高さが40cmほどの小さな引き戸式の収納が付いております





奥さんの言う「奥の上のふすま」とは、幅広の押入れの上に付いてる収納の事だろう
正直、前々から私も気になっておりました


なぜかふと見ると、3cmほどの隙間が開いてるあのふすま



昔からなぜか部屋の四隅(上部)に対し、あまりいい気がしないのは私だけなのでしょうか
そのせいだろうか、何気ない日常の中でも無意識に四隅を警戒しているのでしょう


ふとした瞬間に見上げた部屋の隅
よく見ると収納のふすまがまた少し開いている





‥‥‥。






さてさて、どうしたもんだろう。














そして私はある仮説をたててみました




うちの社員さん達の間のジンクスで、「寝台車を洗うと仕事が入る」というのがあります。
これは、ええ、なぜかそうなんです。

※(仕事=お葬式)


が、正確に言うとそんな訳がないんです。
しかし、その印象が強いのは事実。





もうひとつ、一般的によく耳にするジンクス

「洗車した時に限って雨が降る」


これもそう言われればそうかもしれませんよね
が、残念ながら事実無根。




このふたつのジンクスに対し言える事はただひとつ。


それは、まったくの偶然であるという事。







「ほらまた仕事が入った」
「ほらまた雨が降った」






結論。

私達は常日頃、ジンクスというものを無意識のうちに意識しており、偶然でた都合のいい結果、もしくは印象に残る「ほらみろ」的な結果のみを記憶に留めるがゆえ、「ジンクス」というものが生まれるのでは‥。

ふすまの一件にしても同じ事が言えるのではないだろうか。

掃除の時、娘を呼びに部屋に入ると時など、異常がないか無意識に見渡す部屋の状況に、100回に1回あるかないかの確率のものを、さぞ毎回開いているかのような印象に捉えているのではないだろうか。



いや、そうに違いない。
うんうん。




これにて一件落着。










早速、奥さんに電話したところ、


「あー、はいはいはい。そう言われればそうやなそうやな。」


と、気持ち悪いくらい素直に納得されました。







おかしい。
と違和感を感じた次の瞬間、




「ということで、yoru君の布団、あの部屋に敷いとくわ。じっちゃんの名にかけて。」






‥お、おーーーい
‥あのー
‥仮説ですよー(泣









今夜はアジシオ握りしめて寝ます。
[PR]
by yorupe | 2010-01-31 19:24 | Θ 何気ない日々

本日の愛妻弁当

c0071040_1220274.jpg

これを弁当と呼ぶべきなのか
フタにセロテープで二百円貼ってあります


さてと…
カレー買いにいってこ
[PR]
by yorupe | 2010-01-21 12:20 | Θ 何気ない日々

桃太郎電鉄2010

c0071040_19564778.jpg

奥さんの要望により、さきほど桃鉄2010(\5280)を買ってきました
ついでにwiiリモコン(\3200)も一台増設
これで三台になりました


さきほど夕食を済ませ、これからお風呂です
全員パジャマに着替えてから対戦らしいです


奥さんとの桃鉄は、正直あまり気乗りしませんが…
サミットカードやオナラカードが原因で、何度もマジ切れされてますから
[PR]
by yorupe | 2010-01-11 19:56 | Θ 何気ない日々

雑煮とケンミンショー

c0071040_9284776.jpg

うちの雑煮はこんなんでした

関西では雑煮は白味噌が主流ですが、うちの家族は白味噌嫌いが多いので鰹と煮干しでダシを取り、具は、大根、人参、ゴボウ、里芋、コンニャク、鶏肉、餅を入れております


先日、ケンミンショーで

「奈良県民は、雑煮の餅を別皿にうつし、きな粉をまぶして食べている」


と、あったそうな






いやいやいや
それ普通やん





と思っていましたが、そうではなかったのですね





ちなみに、赤ちゃんが産まれてから行くお宮参りについてもそう



赤ちゃんの額に、赤い字で


男の子なら 「大」

女の子なら 「小」



と書くのは全国共通だと思っておりましたが、こちらもそうではないのですね


番組では、京都府民は…とありましたが、私の地元でも普通に皆さんしておられます





各地には様々な風習があるもんですね






私のささやかな疑問は、


霊柩車を見かけたら、即座に親指を隠さなければならない




これは全国共通ですか
奈良県民なら誰もが隠します
[PR]
by yorupe | 2010-01-05 09:28 | Θ 何気ない日々
c0071040_235728.jpg

YAMADAの限定商品
PS3のスペシャルセット

PS3本体(CECH-2000A 120GB)
FINAL FANTASY 13
HDMIケーブル(SONY CEJH-15004)

この3点で30000円
先着5セット限りです




10時開店で、9時前にお店に到着したらすでに6名並んでらっしゃる
私で7人目

ほかにも、テレビやノートパソコン、iPodなどなど、目玉商品が10点ほどありましたので、7番目でもまあまあ大丈夫だろうと余裕かましておりました

開店30分前に整理券を配布すると係の人が案内しておりましたので、それまでの間、寒空の下PSPでもしながら待つことに





開店40分前
整理券配布まであと10分


ここで、60歳前後のふくよかな体型の女性がふらふらと列に近づいてき、あろうことか最後尾には並ばず、私の前に並んでいた大学生風の青年に向かって、

「あ、ごめんごめん。お待たせしましたなぁ」

とか言いながら彼の前に並びました
明らかに彼は知らない感じとにかく関わりたくないという態度で、女性とは目も合わせない


相手にされてないことを悟ってか、
「あら、この人とちがうわ」
とか言いながら、彼のひとつ前に並ぶ40代後半の男性に例のセリフで近づいていく女性




その中年男性にも相手にされず、またそのひとつ前の人に声をけても相手にされず、そのひとつ前の人にも相手にされず…を繰り返すエキセントリックな女性


私のところに来たら、ガッツリ説教してやろうと思って見ていたら、なんと私の前に立つ最初の大学生風の青年の横に無言で立っているではないか


しわくちゃの広告を見ながら、なにやらぶつぶつ言っている
視線を悟られぬよう、時折チラチラと女性の様子を見ている大学生




そうこうしているうちに店員の声
「はい、間もなく開店30分前となりまーす。まずはご入店頂きまして、ご希望の限定商品の整理券を配布致しまーす」



ほほぅ
いよいよかね



などと思いながら、何気に前に並んでいる大学生のほうを見てみると…




いつの間にか、さきほどのエキセントリックが彼の前に並んでる



敵意むき出しで後頭部を睨んでいる大学生



さっきの開店30分前の案内の時に、大学生の目を盗み割り込んだのだろう






ビフォーアフターでいうところ、「なんということでしょう」である
まさかの匠(たくみ)の技





一緒に並んでいたうちの娘が、
「いやいや、あの人おかしいやん(怒」
と、私の袖をしつこく引っ張る



なんちゅう奴だ
割り込んだにも関わらず、堂々とふんぞり返るような態度の女性



その風貌は、過去にキャシー・ベイツが熱演してみせた「ミザリー」を思わせる立ち姿
サイコなオーラを漂わせ、絶対関わりたくない感じ





ちらちら後ろを振り替えるミザリーと、睨み続ける大学生



つか、どちらもこわい




そのうちミザリーが、手に持っていたグシャグシャの広告を彼に見せながら




「…あたし、これほしいねんやんかー」



指差すのは、REGZA32型液晶テレビ





この瞬間、私はミザリーなどアウト・オブ・眼中
PS3に無害ならなんでもいい




うちの娘は怒ってましたが、「えーやんえーやん、あのおばちゃんな、頭おかしいねん」となだめました




そうこうしているうちに、いつの間にか整理券配布の時間



30人ほどの列
ミザリーのおかげで私は8番目に降格



さあこいPS3



列の先頭には30歳ぐらいのメガメの男
その後ろに50代女性が2名
で、40代後半の男性、20代前半の男性、ミザリー、大学生、…そして私



何度も言いますが、私30人中8番目


前の人から順番に、店員が一人一人希望の限定商品があるか訪ねており、それがある人にはその商品の購入券を手渡ししている






衝撃の事態
ミザリーの手前であろうことか店員が拡声器で

「はい、プレステ3限定セット完売いたしましたー!」



まさかの発表
ガ、ガビーン!!




初ガビーンである





そして次の瞬間










ミザリーが超キレた








「ふざけんなばか野郎この野郎」と闘牛のように鼻息を荒げている





つかテメー…








プレステ狙いかよ!





これでもしミザリーがPS3ゲットしていたら、大学生の彼はどうしていたのだろう



そう思うと、そっちも見てみたかったかも






どちらにせよ、私の手にはPS3は舞い降りてきませんでしたが






世の中には色んなおもしろい人がいてますね
[PR]
by yorupe | 2010-01-04 23:05 | Θ 何気ない日々

-

c0071040_0325145.jpg

Dynamite!!無事終わりました
飲みながら見ていたせいか、魔裟斗の引退試合があまり記憶に残っておりません

詳しい試合内容が という意味ですので、念のため



見たかった川尻君の試合はまったく思い出せないのは、私だけなんでしょうか?
それ以外は全試合見ましたよ
対抗戦最後の、青木君の試合後のパフォーマンスは賛否両論あるでしょうが、試合内容はさすが、圧巻でした
あの二人の実力にあんなにも差があったのか?



今夜の私が選ぶMVPは…
フェザーの所英男君です


この冷える夜にもかわらず、体の芯が熱くなりました



Happy new year 2010
[PR]
by yorupe | 2010-01-01 00:32 | Θ 何気ない日々