よる記。

yorupe.exblog.jp

管理人

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

陰日向に咲く

c0071040_15232652.jpg
2006年に出版された有名な劇団ひとりさんの作品です

発行部数100万
発売当時から各種メディアの高い評価を受け、映画化もされるほどの作品


が、なぜか私は手に取る気にはなれませんでした
いや、「なぜか」ではないですね

所詮、芸人の書く本だろ。



というのが当時の本音。






先日、書店の片隅で見つけたこの本を手にとってみました
冒頭の2,3ページをおもむろにパラパラ…




中年のサラリーマンが、上司から任されたプロジェクトの重圧に負け、幾度目かの禁煙に失敗するところから物語りは始まる

コンビニの前で久方ぶりの煙草を吹かす男。
視界に入った目の前のゴミ箱に気づき、男は思う


「あの場所だ。
 あの場所で半年前、あの青年と出会うまで、私はホームレスだった。」




おもしろそう
この話の続きを読んでみたい





そう思い、今更ながら買ってみました







ゆっくり読んでも2時間ほどで読破できる、テンポが良く、読みやすい作品です
活字嫌いな若者でも、まったく苦にならず読めると思いますよ



さて、肝心の読み終わっての感想ですが…


劇団ひとりさん、申し訳ございませんでした。
大変素晴らしい作品でした。
多分、自分がこれまで読んだ同ジャンルの小説の中でナンバーワンです

5つのストーリーで構成された作品ですが、各章に散りばめられた数々の複線が最後にはひとつの束となり、美しく、そして儚げなひとつの物語が浮かび上がります


劇団ひとりという作家の才能に脱帽
本当に素晴らしい内容の作品でした




間違いなくおすすめです。
…今更ながら(笑





追伸.

c0071040_18302212.jpg
さきほどDVDも見てみました
上映当時なかなかの評価だったらしいですが、こちらの映画版に関しては「うーん…。」です
原作が持つ3割の力も出ていない
やはり原作を超える映画などありえないのでしょうか。
原作を見ず、映画しか見ていない方がいるとするならば、絶対原作も見るべきです
これはこの作品に限らず、すべての映画に言えることですが。



「陰日向に咲く」
原作が持つ世界観、その住人達の個性、作者ならではの言葉の巧さ。
すべて読み終えた時、おのずとタイトルにも注目してしまう一風変わった空気を持つ作品です

読んでよかった
読めて、よかった

感謝、感謝。
[PR]
by yorupe | 2010-02-25 15:19 | Θ 読書

今年も。

で、まぁしかたなく会社のパソコンから更新してるわけですが。





今、佐藤嘉洋選手のサイト見て驚きました
3月27日のK-1MAX2010 JAPAN tournament に出場決定
と言っても、JAPAN tournament に出場ではなく、その中のsuper fightに出場
しかも、対戦相手がすごい。

c0071040_1735876.jpg
なんと、あの2009王者ジョルジオ・ペトロシアン


試合順はどうなるかわかりませんが、間違いなくこのカードは大会のmain dish的存在でしょう





恒例となりましたが、K-1はMAXのJAPAN tournamentから1年がスタートします
魔裟斗が引退した今、とりあえず食いつきのいいカードがでるだろうなと思っておりましたが、まさかこのカードとは‥


私の中のMAXで見たいカードbest3のひとつでしたので、とても嬉しく思います



佐藤嘉洋がペトロシアン相手にどこまで善戦できるか‥
などとは思いません

単純にこの二人のどちらが強いか、本当に楽しみ。





とは言え、やはり佐藤好きな自分は、彼を応援してしまいますが。




佐藤選手、今年も燃えるような熱いfightをお願いします。
進み始めた秒針が、君にどんな結果をもたらすのか楽しみです。

BREVE HEART

君がその象徴になることを。



一瞬、冷めかけた格闘技熱が君の記事を見て温度を取り戻しました。
やはり君はHEROだな。










あともうひとつ嬉しかった記事







c0071040_17574471.jpg

ファンの願いが通じたのか、先日行われた「スーパーハルクトーナメント優勝祝賀会」にてミノワマン念願のチャンピオンベルトが優勝賞金1000万円と共にDREAMから贈られたという
c0071040_1884633.jpg
なにやらベルトは「キン肉マン」の作者であるゆでたまご先生のデザインだそうで。
※(正面のロゴは作中での超人オリンピックのもの)


ミノワマン選手、おめでとうございます!






さてさて、K-1、DREAMをはじめ、日本の格闘技会は今年どんなドラマを見せてくれるのでしょう
[PR]
by yorupe | 2010-02-20 18:20 | Θ 格闘技

Lenovo G550

最近、やたらとパソコン(DELL:デスクトップ)の調子が悪いです

症状として、とりあえずネットに繋がらない
多分、パソコン側の問題というより、無線LANルーターの異常だと思うんですが…

まぁ、私は恥ずかしながらけっこうな機会オンチの為、詳しい原因などはいまだ不明です(笑


c0071040_2016480.jpg

そういう訳で、昨日ネットで「Leovo G550」たる機種を購入(46,000円)
ネットぐらいしかやらないので、使いやすく置き場所に困らないノートパソコンにしました

さきほど初期設定を終え、久々に自宅にてこうして書いております


これまでは、誰もいない自室で一人パソコンの前に座っておりましたが、今日からは居間のコタツでぬくぬくしながらネットできます







と思いきや、奥さんが後ろから


「ちょっとぉ… いつまで私のパソコンさわってんの!?」












いや、そういうことなの?
みたいな(泣
[PR]
by yorupe | 2010-02-19 20:21 | Θ 何気ない日々