よる記。

yorupe.exblog.jp

管理人

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たばこ税

今朝読んだ新聞にこんな記事が。



記事の見出しは、
「たばこ税の増税見送りに」


たしか今月に値上げしたばかりですよね
280円で買っていたマイルドセブンが、現在では410円
+130円の値上がりです


そして気になるたばこ税の内訳も紹介されておりました
c0071040_2092368.jpg




全体の64.5%が税金という、世にも恐しい商品です
にもかかわらず、まだ値上げを考えていたとは
私は今ではタバコを卒業しましたので関係ありませんが、それはちと酷でしょう
タバコはもはや庶民のささやかな贅沢品ではなくなりつつあるのですね

恐ろしや恐ろしや



きっとうちの息子が大人になる頃には、一箱1000円ぐらいになっているのでしょう
息子よ、吸うのはおっぱいだけにしとこうね
[PR]
by yorupe | 2010-10-27 20:36 | Θ 何気ない日々

ようやく衣替え。

今日は仕事が休みでしたので、朝からタンスの中の衣替え。


今年も着る服、着ない服。
来年も着る服、着ない服。


あれやこれやと選別しておりましたら、結局大量の服を処分する事に。
70ℓのゴミ袋がふたつも満杯に。
私は基本的に出不精なので、ほとんどの衣服はネットで購入。
中には一度も着ないまま、処分してしまった洋服も数点ございました。


もったいない事ですが、近頃洋服の趣味?が大きく変化してきましたのでしかたない。
私ももはや33歳。
だんだん落ち着いたファッションを好むようになってきました。


という事で、タンスの中が現在すかすかです。
早急に秋冬物を購入せねばいけません。
めんどくさいけど、確実に気に入った物を購入する為に、洋服屋さんへ出向くとします。

服選びはとても時間がかかってしまうので、あまり好きではないのですが。
そして、こういった個人的な買い物は基本一人。
誰かと一緒にいくと、あまり待たせちゃいけないと気をつかい、ささっと選んで大失敗いたします。


さて、それではさっさと出かけます。
[PR]
by yorupe | 2010-10-26 19:37 | Θ 何気ない日々

と言いつつ、週末のいざこざから一言も夫婦口をきいておりません
はっはっはー


……。




お風呂で娘が、

「あんたらさー… ええかげんにしーやー…。」


と、シャンプーの泡をシャワーで洗い落としながら言っておられました。




違うのだよ娘。



ここまでいくと意地の張り合いなのだよ。
父さんは自分に非がないと思っているのでこちらから折れるわけがなく、母さんも同じ。
そしておまえも知っているように、父さんはこの戦いにめっぽう強い。


母さんには、残念ながら学習機能がついていない。
この戦いになった時点で、父さんの勝ちなのだよ。


わかったかい

よし、いい子だね
もう少し辛抱なさい。






とふざけて娘に言ってみたら、そのまま嫁に言いやがった…。






うーん…










なんだちみはー
[PR]
by yorupe | 2010-10-13 22:00 | Θ 何気ない日々

夕食会

岡山県在住の奥さんのお兄さんが昨日から奈良にいらっしゃっております
奥さんも私も7,8年ぶりぐらいにお会いします

私はお兄さんと昨日お会いすることができませんでしたので、今日は皆で夕食会
メンツはというと、嫁母、嫁兄+彼女サン、うちの家族(大2、小3)


今晩7時に店を予約していたのですが、残念な事にお通夜が入ってしまいあえなく不参加…
と半ば諦めておりましたが、通夜開式が夕方6時。
そして導師をなされるのは読経の時間がきわめて短いマッハ和尚



はいはいはい
なるほどなるほど。


こりゃ場合によっちゃ間に合うな。







そして案の定、通夜が終わり式場を出たのが18時45分






家までダッシュで帰り、帰宅して居間の時計を見ると、19:07の表示
類まれな好タイムです





着替えながら奥さんに電話





…出ない。







娘に電話。






…出ない。







店の予約は奥さんがしていたので、場所はおろか店の名前もわからない…。








…もう一度奥さんに電話。
結構なロングコール









…出ない。









イライライライラ…












つか、言ったよな
通夜前に電話して言ったよな
ちょっと遅れるけど、いけそうだから店の名前、住所、電話番号メールしといてってよ…








イライライライラ…












その後、何度か電話するもいっこうにつながる気配なし。
そしてイライラ最高潮。







肘に携帯移植してやる肘に携帯移植してやる肘に携帯移植してやる…。









諦めて自宅でビールを飲み始め30分ほど経った頃、携帯電話に反応が。
娘を告げる着メロ

特捜最前線のエンディングテーマ、私だけの十字架が居間に響く。







ムカついてたのでなかなか電話にでる気にならず、クライマックスの、



わぁーーーたぁーーーーしぃぃぃぃぃぃだけのじゅ  で、なんとかでてやりました。









娘の第一声
「ちゃうやん、お母さんもいそがしかってやなー…

と言い訳する娘に、


「携帯折られる前に自分で折って玄関で一礼してから家入ってこいよワーレー」


と英国紳士が聞くとひっくり返るであろう、エレガンスな私。









30分後、帰宅した家族はそそくさと風呂に入り、逃げるように二階に上がっていきました。










…さて、どうしてくれようか



とりあえず、こいつらの携帯は念仏唱えながらパン粉まぶして油でカラッと揚げてやります。





だってそうでしょう
だってそうでしょう!
[PR]
by yorupe | 2010-10-10 23:51 | Θ 何気ない日々

日常

今、家で一人

私以外の家族は、息子の柔道についていきました
とりあえず、トイレの中で橋本市の「きらく湯」いこうか考え中


うんこそっちのけです



窓の外では激しく降る雨の音
そう言えば夕方のニュースで、今夜から三日間強い雨が続くと言っていたような



ということは、比較的客足は少ない


なるほど
さっさとお尻ふいて出かけよう



とまあ、こんな感じでトイレから出てきて突如行動に移すという事が多々あります

考え事はトイレかお風呂
就寝前の布団に入ってからする考え事は、ネガティブ思考に拍車がかかる為、ほとんどいたしません

基本的に眠気が限界点に達するまで布団には入らない
眠気が覚めれば、また起きてDVD


この技を習得するのに30年という膨大な時間を費やしました




そして、うんこしながら携帯で適当に打ってるだけなので、内容に意味などありません





もっとこい便意


がんばろう神戸に匹敵するキャッチフレーズです
[PR]
by yorupe | 2010-10-08 20:19 | Θ 何気ない日々

長女=長男=次女

通夜から帰宅すること、午後9時半
いつものように、私の車の音に反応し、玄関でお出迎えしてくれるのは長女と下の娘
ちなみに息子はというと、大抵居間でゴロゴロと寝転びながらDSをしており、
「ただいま〜」
と言う私に
「…ただいまー」
とちょっと賢いオラウータンのような対応で迎えてくれます


夕食を食べながら、傍らで愛らしく愛想を振りまく下の娘を見ながら、

「そうしてるとネーネ(姉)の小さい時にそっくりだねぇ」

と何気なく言ったところ、恐らくこの言葉が気に入らなかったであろう、かなりご機嫌ナナメな長女

うちの家族以外の人が見ても恐らくこのナナメな様子に気づかないだろう
表面的には普段通りの感じですから

難しいというか、うーん…、繊細な年ごろなんだろな

そう考えると、近頃こういう事が多いような
妹のことをとてもよく可愛がっているお姉ちゃんですが、やはり嫉妬みたいなものも時よりみせます
当然といえば当然かもしれません


そこのところを親としてもう少し配慮してやらねばいけないなと思う今日この頃です
[PR]
by yorupe | 2010-10-07 08:51 | Θ 何気ない日々

-

c0071040_11271082.jpg

昨日の休日は、午後から奈良県曽爾村にある「お亀の湯」という温泉へ行ってました

スーパー銭湯とは違い、お風呂の種類こそ非常に少ないですが、お湯の質と露天風呂から見渡す景色はピカイチです

曽爾村の山あいにある温泉なので、周囲は驚くほど静寂で、露天風呂につかり目を閉じていると、チロチロと流れるお湯の音と虫の鳴き声にこの上なく心癒されます

自宅から距離にして約50km
片道1時間半ほどかかりますが、とても良い温泉なので我が家の皆さんはお気に入りです
土日は他府県からくるお客さんが多いようなので、私的には平日をおすすめします

ちなみに昨日は、露天風呂につかりながら小説の執筆をされている男性とお会いし、色んな話を聞かせて頂き有意義な時間を過ごせました

露天風呂の周囲を取り囲む石を枕に半身だけをやや起こし、両手と原稿を濡れないよう執筆する筋肉質のやたら体格の良いこの男性
その風貌と執筆する姿があまりにも不釣り合いなのですが、それがまたかっこ良く見えるのが不思議です

短髪で黒ぶちメガネのゴリラのような男でしたが、羨ましく思えるほどおっとこ前なおっさんでした


「書きあがったらこの続き見せるからまた来てくれよ。」

と言ったマウンテンゴリラとの約束を楽しみに、日々の疲れも完全に取れたことだし今日からまた頑張ろうかねー
[PR]
by yorupe | 2010-10-05 11:27 | Θ 何気ない日々

休暇。

少々仕事が忙しかった為、こうしてパソコンに電源を入れてやる事ができませんでした
なかなかのお通夜続きの日々でして、体もやや疲れ気味でした

今日は子供達の運動会でしたので、前々から休暇を頂いておりましたが、あまりの体のダルさから、運動会は午前中だけ観させてもらい、お昼前から自宅で夕方まで寝ておりました
子供達には申し訳ない事をしてしまった

すまんね、わが子達。
次の月曜は君たちの振り替え休日
おそらく私も休みだから、穴埋めするよ



ということで、昼寝の甲斐あり今現在は心身ともに元気です。
さてさて、明日からまたばりっと働きますか。
[PR]
by yorupe | 2010-10-02 21:41 | Θ 何気ない日々