人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よる記。

yorupe.exblog.jp

管理人

ブログトップ

2007 M-1王者 サンドウィッチマン

昨晩のM-1は楽しめました


2007 M-1王者 サンドウィッチマン_c0071040_1851699.jpg

が、7時からのオンエア番組だったのですが、30分ほど見るのが遅れ、トップバッターである私が好きな漫才コンビ「笑い飯」を見れなかったのが非常に残念です
残念ながら、笑い飯は結果5位となり決勝には進めませんでした
うーん。
いったいどんなネタをしたのか、とても気になる‥
ネタを見てないのでなんとも言えないが、トップバッターってのは非常に難しいものなんじゃないのかなと思います
会場の空気も温まってないだろうし、審査員の採点基準がここである程度できるんですから、クジ運にしろ、自分で選んだにしろ、「しょっぱな」ってのはいただけません。
今回の本戦出場メンバーを見て、今年の優勝予想は笑い飯で間違いないだろうと思ったんですが、こういうビッグな大会ってのはなにが起こるか分からんもんですね。
毎年の事ですが、来年も変わらず応援しておりますので、次回こそなにとぞ、、、なにとぞぉ。




はい、さてさて。(笑



2007 M-1王者 サンドウィッチマン_c0071040_17481124.jpg

まずは、3位の「キングコング」。
過去何度かみた通り、やはりテンポの良い、梶原の「動き」を活かした漫才でした
たしかに、若者にはウケるかもしれませんが、動きではなくもう少しネタに力がほしかったように思いました。
まぁでも、漫才師として十分おもしろかったので、胸を張っていい結果だったのではないでしょうか。
恐らく本人達の中で、「実力もないのに、なんであんなのがテレビに出てやがる‥」と思われているのではないか?という不安と、芸人としてのプライドが今回の出場を決意させたのでしょう
実力は十分証明できたと思いますよ
それにしても、最後、決勝での結果を見た二人のとても悔しそうな表情が印象的でした
テレビでは番組も持ち、十分成功しているのに芸人としてのプライドがそれを許さない
そんな彼らはとてもカッコよかったです。





2007 M-1王者 サンドウィッチマン_c0071040_17484480.jpg

2位、「トータルテンボス」

さすが2位!
これまではそうでもなかったんですが、今回のM-1での彼らは最高でした
これは今回決勝に進んだ3組に共通して言えることなんですが、ネタのテンポがとても速い
その中でも、このトータルテンボスは特に速いテンポだったと思います
原稿に起こすと、ネタの字数も恐らく一番でしょう
まさに笑いを凝縮したネタ
本来のネタから余計な部分をカットしては継ぎ足し、カットしては継ぎ足し‥そんな作業をひたすら地道に繰り返した、それがこの印象のネタです
洗練されたネタって感じですね
恐らく、今回のM-1に賭ける意気込みもハンパなかったんでしょう
トータルテンボス、去年とは比較にならないほどおもしろかったです
あの大舞台で、過去最高の評価。
早い話ですが、来年の楽しみが増えました。
「かまわんよ。」
また見たいです。(笑





2007 M-1王者 サンドウィッチマン_c0071040_1845865.jpg

そして、誰もが予想しなかったのがこのコンビでしたね、、
サンドウィッチマン。
前代未聞、敗者復活からまさかの優勝
背水の陣って言うのかわかりませんが、捨てるものなしな感じで、勢いというか、ふっきれた感はたしかにありました
「もう、こうなりゃやってやろぅ。なるようになんだろう!」的な勢い、がね。

彼らのネタは初めて見ました
審査員達の「なんでこいつら準決勝敗退なん?」のコメントはまさに同意見です
誰もが疑問に思うところですよね
さきほど、動画サイトの「You Tube」で予選も含めこれまでのサインドウィッチマンのネタを見てきました
決勝進出を決めたネタ、優勝したネタ共に、過去のものと比べ微妙にテンポアップしてます
特に、優勝したピザ屋のネタはこれまでのものと比較すると、「間」やしゃべりの速度が、もう少し遅いテンポのネタでした
緊張からテンポが上がったのでなく、きっとあれは、キング、トータルのネタを見、あの場で話し合い即座に変えたんだ!と私が勝手に思っております(笑
ピザ屋のネタは、以前のテンポのものより確実にぐっと良くなっております
特につっこみの「間」がずばらしい
早いテンポでの「間」は非常に難しいと思います
一見、向かって左のチンピラ風ポッチャリがボケっぽいですが、実は右がボケ
このチンピラのつっこみが、恐ろしくキレがあり、かつ無駄もなく、笑いへと最短距離で到達できる的確なつっこみです

つか、何気にひとつ心配事。




















あの容姿で売れんのか!?
芸人サンドウィッチマンに幸あれ。
happy happy Merry Christmas to you!!
by yorupe | 2007-12-24 18:39 | Θ 何気ない日々

by yorupe