人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よる記。

yorupe.exblog.jp

管理人

ブログトップ

NINTENDO DS Lite

NINTENDO DS Lite_c0071040_17342723.jpg
買っちゃっいました、DS Lite
子供があまり貸してくれないので、しかたなく

16800円という価格にもかかわらず、国内の売り上げ台数がすでに1600万台突破だとか
すごいですね、任天堂
DS、PSPといったいわゆる携帯型ゲームの強みは、一家に一台ではなく、一人一台ってところなのでしょう
我が家も、私、娘、息子で3台所持
すごい世の中ですねぇ


話は変わり、うちの向かいに住むある家族の話
お向かいさんのご家族は、父・母・息子・娘の4人家族
うちの娘とこちらの娘さんは同級生(小学1年)ですので、以前から色々お付き合いしていただいております
旦那さんは、私より10歳ほど年上なのですが、子供達とコミュニケーション不足で少々心配しているとか
ここのお子さん達は、学校が終わってから私の家にちょくちょく遊びに来るので、私も仕事が休みで家にいるときはうちの子達と一緒になって遊んでおります
外でボールを使って遊んだり、もちろん家でゲームもします
多分、私がゲーム好きだからという理由でとっつきやすいのだと思いますが、ここの子達はけっこう私になついてくれてます
つか、娘、息子の友達を見ていて思うのですが、ゲーム好きな子達にとってどうやら私は親しみやすいようです
小さい子達と、ゲームを通じて色んな話をします
ゲームの話からそうでない話まで、むこうから色々な話をしてくれます
なにを言いたいかと言うと、私にとってゲームは単に「ゲーム機」ではなく、コミュニケーションツールのひとつだと言うこと


NINTENDO DS Lite_c0071040_1845045.jpg

残業を終え、帰宅すると子供達が最近ハマっているwiiのマリオパーティーについての質問や、マリオカートの対戦希望などでてんやわんやの状態です
手足に軽い麻痺を持つ息子も、最近DSのニュースーパーマリオに熱中しており、以前は1-3ぐらいまでしかクリアできなかったのが、昨日はひとりで3-4までクリア
その先のステージはまだ攻略できないようで、毎日私に指導を求めてきております(笑
こんな私にも理想の父親像があり、苦労してクリアするのではなく、息子の前ではノーミスで華麗にクリアしなければならないので、息子が寝てから夜な夜な練習しております


NINTENDO DS Lite_c0071040_18273134.jpg

以前読んだ浜村通信の浜村弘一さんの著書、「ゲームばっかりしてなさい。」では読んでいて共感できる部分が本当にたくさんありました
ゲームの話になると、親の立場からすれば賛否両論が必ずありますが、頭ごなしに反対するのではなく、あえてこちら(親)から子供のほうに一歩踏み込んでやり、子供達とのコミュニケーションのひとつだとは考えられないものでしょうか
子供とのコミュニケーション不足に悩んでおられる方達には、浜村氏の著書をおすすめします
機会があれば一度ぜひ。
by yorupe | 2008-02-29 17:34 | Θ ゲーム

by yorupe