人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よる記。

yorupe.exblog.jp

管理人

ブログトップ

K-1MAX2008 世界一決定トーナメント FINAL16

K-1MAX2008 世界一決定トーナメント FINAL16_c0071040_17464313.jpg
いつもにもましてすばらしい大会でした
かねてから言っておりますが、持論といたしまして「良い大会」というものはメインがコケない
K-1MAX2008 世界一決定トーナメント FINAL16_c0071040_18315873.jpg
先日のDREAM.1では、残念ながらメインマッチの「J.Z.カルバン 対 青木真也」が1R開始から1分たらずで青木のアクシデントによる負傷により、試合中止
後日、没収試合との発表があり、今月の29日に行われるDREAM.2にて再試合となります
K-1MAX2008 世界一決定トーナメント FINAL16_c0071040_1824585.jpg
あの時のDREAM.1では、「エディ・アルバレス対アンドレ・ジダ」というベストバウトこそありましたが、全体の試合内容はスッキリ勝ちが少ない大会になってしまっておりました
もし、あそこでメインのJ.Z.、もしくは青木がきっちりメインとしての役割を果たしていたならば、大会の印象は大きく変わっていたはずです

それだけに、メインマッチの役割の大きさに全選手プレッシャーを感じるのでしょうね
「メインがコケない」
これは鉄則です、はい。

K-1MAX2008 世界一決定トーナメント FINAL16_c0071040_18192621.jpg
そういった意味で、昨日の魔裟斗VSヴァージル・カラコダ戦は両選手共にとても良かったです
魔裟斗は公言通り、元・ボクシング世界チャンプ相手に見事パンチでのKO勝利
1Rから前に出てプレッシャーをかけ続け、退くことのない真っ向勝負
パンチに加え、ロー、ミドルを巧みに使い回転の速いコンビネーションで徐々にカラコダへダメージをあたえ、3R開始22秒、狙いすました魔裟斗の右クロスが美しい弧を描きカラコダのこめかみにクリーンヒット
次の瞬間、ゆっくりと倒れていくカラコダと、それを見下ろす魔裟斗がとても印象的でした
リング上であんなに幸せそうな魔裟斗の笑顔を見たのは、とても久しぶりのような気がします
数ヶ月に及ぶ地獄のようなトレーニングがようやく報われる、体験した選手本人にしか味わえない至福の一瞬なのでしょうね
おめでとう、魔裟斗


K-1MAX2008 世界一決定トーナメント FINAL16_c0071040_1915843.jpg

あと、気になったのが「ブアカーオ 対 クラウス」
3R終了後の判定結果は、3人のジャッジが皆そろって両者ドローと判定
私はややブアカーオ有利に見えたのですが、まぁあれは妥当な判断でしょう
そして迎えた延長ラウンド
3R中盤からクラウスのパンチが、少しづつブアカーオの顔面を捕え出してきていたので、クラウスは必死の猛攻
ブアカーオも負けずとキックで応戦しておりましたが、やはりこの延長ラウンドでも決着はつかず、勝敗は判定に。
延長ラウンドだけを見て判断すると、クラウスのほうが有利に見えました
しかし、K-1MAXのルールでは、延長ラウンドでも決着がつかない場合、その判定方法は「延長ラウンドにおいて、どちらかに明らかなポイント差がつけられない場合、その判定方法は全ラウンド(1R~3R+延長R)を通した総合的な判定とする」となっているようです
最終的な判定結果は、3人のジャッジがブアカーオ勝利と判定
K-1MAX2008 世界一決定トーナメント FINAL16_c0071040_1913779.jpg
クラウスは、判定を聞いた直後、怒りをあらわにしリングを降りました
試合後の囲み会見も欠席したようで、かなり頭にきてたのでしょう
延長ラウンド終了後のクラウスを見る限り、恐らく自分の勝利を確信していたことでしょう
私も延長ラウンドでどちらかに必ず優劣をつけるとすると、間違いなくクラウスです
しかし、延長ラウンドにおいては、どちらかに必ず優劣をつけるといった解釈はなく、どちらかに‥というのはあくまで全ラウンド通しての判定にのみ適用するようです
今回、クラウスがあのような不快感をあらわにしたそもそもの原因は、K-1側がクラウス側に明確なルール説明をしていなかったのでは?と、私は思っております
もちろん、クラウス側が正しく理解していなかった可能性もありますが。
とりあえず、双方のルールに対する解釈の食い違いがあったのは確かです
クラウス、ブアカーオ共、実力があまりにも切迫していたため、このような接戦になったのも事実
両者の間にはもっと明確な実力差があるのではと思っていた私にとっては、不謹慎ながら嬉しい誤算でした
クラウスは大好きな選手の一人なので、この一件でMAXに嫌気がさし他団体に移るような事がなければいいのいですが
そんな事あるわけないと思われるかもしれませんが、彼自身、そうなってもおかしくないぐらい頭にきているはずです
谷川さん、ちゃんと誠心誠意フォローしてあげて下さいね

クラウス、ブアカーオ共、素晴らしい試合を見せてくれてありがとう




そして今頃、東京では準々決勝の組み合わせ抽選会が行われていることでしょう
あと数時間後には、オフィシャルサイトでも発表されるでしょうから非常に楽しみです

本日の残業もようやく終わり。
今から帰宅し、ご飯食べて風呂から出てくるころには発表されてるかな?
うーーん、気になって気になってしかたない、、、、
by yorupe | 2008-04-10 19:11 | Θ 格闘技

by yorupe